軽装たんと愉快な仲間たち 1

「聖騎士帝国4世代撃破プラン」を始める前に途中で凍結していたデータがありました。
saikaimae
当初のプレイ条件でゴブリンの穴(通称:ゴブ穴)をクジンシー戦前に潰しており(わりと楽勝だった)、ゴブ穴が既にありません。
また、宝石鉱山で一度年代ジャンプしており、軽装たんのシャーリー皇帝で世界一周してマイルズの「いい仕事」裏技で既に道場を作ってありました。
また、資金増殖はあまり進んでいませんでした。
折角なので、このまま軽装たんでの旅に切り替え、プレイを再開します。
まずは、南下ルートを通って移動湖を目指します。
砂の遺跡を利用することが目的です。
shirley_idouko
何度か苦労した後、移動湖に入れました。
shirley_sagzar
まずは、ここにいる古代人のサグザー(ノエルの友人らしい)から砂の遺跡の情報を入手。
隠し部屋にある「イロリナの星」も忘れずに回収します。
その後、テレルテバで一休みして砂の遺跡へ。
shirley_sunanoiseki
敷地内の蛇シンボルを避けて建物にたどり着きます。
ここのモンスは戦闘回数に比例したものしか出てこないのでご安心ください。
shirley_soil
途中レアモンスの「ソイル」に遭遇しつつ、幻獣剣とクラウンをしっかり回収。
ここにある幻獣剣は攻撃力37で、初期に手に入る武器としてはぴか一の性能を誇り、コスパ最高の固有技「風浪剣」ともう一つの固有技「咬竜剣」を持ちます。
固有技は誰でも閃けるのもポイントです。
敵が弱いうちにナゼールを落とします。
nazelle
ボス戦は撮り忘れたので途中のザコ戦の画像です。
そのボスも似たようなものでしたが。
(リザードレディ+リザードマンでした)
miles_gaugau
その後、マイルズで主に表の「ガウガウ」を相手にレベル上げ。
ノーマッドの村でリーダーに話しかけ、マイルズで「いい仕事」を引き受けると、装備をはがされた状態(装備は、倉庫に戻ってます。)で地下にとらわれますので、ダッシュで逃げて船で脱出します。
すると、
・表を歩いている獣人系(ガウガウ)
・地下の人間系
と戦うことが出来るようになります。
逃亡中の扱いなので、地下室に自由に出入りできるようになります。
地下の3体の敵は100%後ろが取れ、レベル上げが簡単に出来ます。
表の「ガウガウ」は、通常よりワンランク上のモンス(戦闘回数で+100回くらい)が出てきます。
マイルズからの脱出は、船か、東の出口を利用するようにします。
(南から出ると道場が閉鎖されてしまいます。)
で、レベルを上げて「アリだー」を攻略します。
shirley_aridaa
おなじみ「アリだー!!」
ここに出るタームソルジャー(通称タムソル)は技レベルが23あり、よく技の閃きに利用されますが、再開前に東の壊滅集落から入った穴の中で何度も利用しているのでもう用はありません。
shirley_aridaa1
shirley_aridaa2
その「アリだー」は3ターン途中で楽勝でした。
shirley_aridaa3
撃破記念ショット。
shirley_aridaa4
これで後にモール族が仲間になります。
shirley_aridaa5

ハンターに話しかける前に寄り道をば。
sijinnodokutu
詩人イベントをおっぱじめて、詩人のどうくつを潰します。
目的は、ダンターグの弱体化。
この時点でまだ1119年だったため、ダンターグは遠征を開始しておらず、東・南と潰しているのでここを潰しておけばダンターグは進化しません。
(ダンターグが動き出すのは1160年です。)
で、ここの虫系ボスを倒してクリア。
ハンターに話しかけます。
hunter
で、予定通り250年ジャンプします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です